2013年10月1日火曜日

facebookってなに?

facebookってなに?




今や、SNSと言えばfacebookみたいな感じになってますが

有る年代を境に、がくっと利用率が下がったりします(笑

上手に使うと、ホントに便利だと思います。

特に実社会では知り合えなかったであろう人々と知り合いになれたり

遠距離(国内・国外)の人々と、同じ趣味などで繋がったりと

Small World を体感することが出来るツールです。

しかし、最近ではアカウントの乗っ取り・課金情報の詐取などの

問題も発生しています。

facebook の成り立ち


もともとは、米国のハーバード大学内の交流を目的に

2004年に作成されたシステムでした。


その後、ハーバード大学のあるボストン地域、アイビーリーグ、スタンフォード大学に

その範囲を広げ、いろいろな大学や高校生が参加するようになりました。

登録時に13歳以上と宣言することで、今では誰でも参加出来るようになりました。

現在ではアクティブユーザーが10億人を超えたと言われるほど

世界でも最大級のSNSになっています。


SNSのシステムの特徴であるプロフィール・記事投稿・ダイレクトメッセージの他に

グループの作成、facebookPageと呼ばれる一般公開ページの作成

ソーシャルゲーム、グループ作成と機能はいろいろ。

次々に追加・改編されていきます。



facebook の特徴

登録時にプロフィールを作成することで(登録後も変更・追記可能)

他のユーザーを 友達 として追加可能(相手の承認が必要)となります。

プロフィール内の職歴・学歴(出身校など)・スキルなどでシステム側が

”知り合いかも?”として対象者を検索・表示したり

友達 の友達リストから友達かもしれない人を表示したりと

人の輪を作成し、広げていくシステムになっています。

facebookでいう 友達 とは、実社会での リアルな友人 はもとより

インターネット上でしか知らない人も 友達 として登録が可能です。

音信不通であった古い知り合いなどが、検索して登場したりします。


当然、、、、

二度と、絡みたくない人にも出会ったりもします。。

良いことばかりでは無いですね。


facebook は実名主義

facebookの登録は、実名主義を取っています。

こうすることで、 友達 の検索をしやすくしています。

ただし、実名以外の方が有名な場合など

実名でないユーザー登録もされ、運用されているのが実情です。



初版:2013年10月1日


0 件のコメント:

コメントを投稿